店掲示板2

2022/09/29
テスト
突然、掲示板が見れなくなりましたので新しくしました。
この掲示板は皆さまが書き込むことはできませんが、緊急のお知らせなどに利用したいと思います。
今回、設置した掲示板は画像やYouTubeリンクを張り付けることができるので、いろいろ試してみたいと思います。

左下の写真はお風呂の窓にへばり付いていたヤモリです。私が好きな動物の一つです(※インコとヤモリ)。
明かりに集まる虫を食べてくれるのでありがたいです。うちは廃屋寸前のボロ屋で藪に覆われていて、虫が多いのでヤモリにかなり助けられています。

ちなみに、このヤモリはニホンヤモリ(学名:Gekko japonicus)と言います。学名がジャポニクスとあるので日本固有のヤモリのようですが、平安時代頃にユーラシア大陸から日本に渡って来たそうです。シーボルトが日本で発見して新種登録したので日本名が付いています。割りとよく見かけますが、なんと準絶滅危惧種です。体長はボールペン程で、体は灰色や褐色で色を変化させます。右下の写真はwikiから拝借させていただきました。簡単に飼育できるようですが、餌となる虫を捕まえて冷凍保存しておかないといけないので、そこが大変かもしれません。

また、ヤモリ等のトカゲは体の色が変化することから易のシンボルとなっています。易は物事の変化を説く話なのでトカゲになったのだと言われています。
・・・まあ、3000年前のことなので真偽の程は定かではありませんが。

新設した掲示板のテスト投稿でしたが、ヤモリの解説になってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

1-1.jpg1-2.jpg

- Topics Board -